トップこころの世界お薦めの本精神世界の本葉室頼昭さんの本
〈神道〉のこころ


〈神道〉のこころ

葉室頼昭(はむろよりあき)著 春秋社


 葉室氏は健康の基本について

 進化はどうやったかというと、親がいろいろなことを経験する。それを遺伝子の情報に入れるということです。進化したというのは遺伝子の情報が増えたということです。それは先祖の経験が遺伝子に入っている。最初は宇宙の情報、そこに三十五億年の祖先の経験がプラスされる。だから神の恵みと祖先の恩によってわれわれが生かされているというのは本当のことです。だからわれわれは神さまや先祖に生かされていることに感謝しなければならない。これが健康の基本だと僕はいつも言っているんです。
 だから僕の東洋医学というのは、ただ鍼をしていたらいいというのではなくて、宇宙の仕組みはこうなっている。その宇宙の仕組みに従って生きるのが本当のことだと言っているわけです。生かされていることに感謝する。これが健康の基本になるわけです。

 健康の話はいつもしているけれども、どうやったら健康になるかというのは、西洋医学でいう健康法とは全然違うことです。ジョギングをしたら健康になるとか、こんな食べ物を食べたら健康になるとかいうことではなくて、全くそんなこととは違って、宇宙の仕組みから見てどうやったら健康になるかということです。だからまず第一に、生かされているということに感謝しなさい。自分で生きていると思うから病気するんですよ。悩み、苦しみはすべて自分で生きているというところから出発する。自分で生きているということはあり得ない。そんな生物は一匹もいない。生かされているという本当のことを知りなさい。そうしたら感謝するこころが生まれるでしょうということです。

 健康になりたかったら細胞を認めて褒めてやりなさいと言うんです。無数の細胞一個一個におまえはよく働いてくれるね、すごいね、おかげでおれは健康だ、ありがとうと認めてやったら、細胞がエネルギーを出してくれるよと言うんです。
 それを認めないで、自分の体だと思って一つも感謝しない。だから細胞が怒って病気になるんですよ。



 このように先生は宇宙の真理にそった感謝の大切さを説かれます。
 しかし感謝、感謝とはいっても現代では“間違った感謝”になってしまいがちなので正しい感謝とは何かを説かれます。


 感謝もいまは間違っています。神さまにお願いして、お恵みがいただけたら感謝する。これは感謝とは違う。これは取引です。これだけお賽銭をあげるから、その代わり神さま、子どもを入学させてくださいという取引ですね。入学したらありがとうございますという。これは感謝でもなんでもないんですね。感謝には理屈はいらない。神さまありがとうございますといって、神さまと波長を合わせたら子どもが入学するということなんです。入学したから感謝するのではないんです。感謝したら入学するということなんです。世の中は逆さをやっているんですね。
 太陽の光は空気によって反射して初めて光と熱が出るわけでしょう。反射しなかったら光も熱も出ない。感謝しなかったら全然神さまは出てこられないんです。だから反射と感謝とは同じだと言っているんです。
 入学させてもらったら感謝しようかと。そんなふうに宇宙の仕組みはなっていない。反射しなければ出ないんですよ。感謝しなければ出ない。だから感謝しなさいと。
 そうすると何に感謝するんですかと言う人がいるんですね。何にと言うときにはもう感謝ではない。それは取引です。
 理屈なしにありがとうございますと言えたときが本当の感謝です。そうすると神のお恵みが現れてくる。これが本当のことです。だからよく健康に感謝する。健康でありがとうございました。それは結構なんですよ。でもそういう人に限って病気になったら感謝しない。
 たとえばお祈りで自分の病気を神さま、治してくださいと。ところがお祈りしてもさっぱりよくなりませんという人がいます。それは治らないですよ。私を健康にしてくださいということは、私は病気ですと言っているようなものです。自分は病気だから健康にしてくださいと言うわけでしょう。神さまに私は病気ですと言っているんだから、、そうかと、そのとおりに病気になってしまう。だからどんなに病気でも、健康でありがとうございますと言いなさいというんです。そうしたら健康が来る。病気を治してくださいということは、私は病気ですと神さまに訴えていることですからね。



 自分も含めてどうしても自分の都合のいいことには感謝して、不都合なことには不平不満だらけになってしまいがちです。
 自分に不都合なことの中には大きな学びがあり、後になって「ああ、あれでよかったんだ。ありがたい」と思うことはよくあります。
 そんな理屈なしに素直に生かされていることに感謝できる人となりたいと思います。


 ご近所の図書館で借りて読みたい方は国立国会図書館総合目録にて検索なさってください。
 各都道府県の図書館での蔵書状況がわかります。
 ご近所の図書館に蔵書がない場合でも多くの場合、所蔵している図書館から、ご近所の図書館へ送ってくれるサービスもありますので、お尋ねください。




Back

Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください