配達用バイク


配達用バイクです 
配達用バイクです

 株式会社トミーがつくっているミニカーのシリーズ『 トミカ 』の『 Honda スーパーカブ 配達用バイク 』です。
 大きさは実車の1/33のサイズで全長は約5.5センチです。

 配達用バイクは2003年10月に売り出された『 郵便車コレクション 』の中の1台です。
 カブの他に「 スズキ キャリイ 集配車 」、「 トヨタ ハイエース 集配車 」、「 日産 ディーゼル ビッグサム 高速道専用車 」がセットになっています。


 トミカシリーズでは以前にも郵政カブが発売されましたが、スピードメーターまわりが実際は赤なのに黒かったりして、何か手抜きっぽいなぁ、と感じていました。
 しかし今回のはスピードメーターまわりもちゃんと赤く塗ってあります。
 更にナンバープレートが黄色く塗ってある上に、ナンバープレートの下に三角マークがあり、フロントのフェンダーの先も白く塗ってあります。
 バイクに興味のない方には何のことだかわからないと思いますが、これは実際の郵政カブで主流の原付二種(90cc)のしるしなのです。


黄色のナンバー+三角マーク(右) フェンダーの先が白く塗ってあります(左)
黄色のナンバー+三角マーク(右)フェンダーの先が白く塗ってあります(左)

 私のカブも原付二種ですが、50ccの原付と違い、制限速度が車と同じになり、大きな交差点でもそのまま右折できるなどのメリットがあります。
 今度のは細かいところまでよくできています。


いつもお世話さまです



Back

Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください

最終更新日:2004年3月10日