情景小物 二輪車・自転車 A2


初代スーパーカブのC100です 
初代スーパーカブのC100です

 株式会社トミーテックが鉄道模型のNゲージ用ジオラマコレクション『情景小物 二輪車・自転車』として2009年3月に発売したミニカーで、定価は819円です。
 『情景小物 二輪車・自転車』は色違いの2種類が発売されました。
 これは「情景小物026 二輪車・自転車 A2」でスーパーカブは初代スーパーカブC100のカラーリングです。
 荷台に乗せる荷物も付属していましたが、うまく載せられなかったのでここではつけていません。


何のお仕事かな?前掛けをしているようですね 
何のお仕事かな?前掛けをしているようですね

 『情景小物 二輪車・自転車』は昭和30〜40年代頃をイメージした二輪車や自転車のセットなので、ご紹介のバイクもスーパーカブとは書いてありませんが、このA2セットに入っているカブは明らかに初代スーパーカブC100のカラーリングなので、“勝手に”スーパーカブと判断して「スーパーカブのミニカー図鑑」に加えてみました。
 スケールは1/150なので、ミニカーの全長は何と13mmです。
 自転車が3台(色違いで1台だけスタンドが立ってます)、バイクが3台にそれぞれ人形がつきます。
 バイクはスーパーカブ・陸王・ラビットスクーターをモデルにしていると思われます。
 人形の身長は12mm位です。小さいのでつかみづらく、カブにはピンセットでつまんで乗せました。
 左の写真はパッケージです。


前輪はバーストしているのかも… 
前輪はバーストしているのかも…

 精密な模型メーカーとして有名なEBBROのPremium collection ホンダ スーパーカブC100(1/10スケールで全長は175mm)のフロントフェンダーに乗せてみました。
 このカブがいかに小さいかよくわかりますね。


こんな小さなカブまで出るなんて驚きです 
こんな小さなカブまで出るなんて驚きです



Back

Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください

最終更新日:2009年5月8日