スーパーカブC100


スーパーカブC100 
スーパーカブC100

 精密な模型メーカーとして有名なEBBROのPremium collection ホンダ スーパーカブC100です。
 1/10スケールで全長は180mm。重さは161g。ダイキャスト製ですから手に持つとずしっとした重みを感じます。
 エンジンやスポークの1本1本までとても丁寧に造り込まれています。
 2010年6月発売で、定価8,190円です。

メーターは数字まで刻まれています 
メーターは数字まで刻まれています

 スピードメーターも細かい数字まで読めてよくできています。

美しい形していますね 
美しい形していますね

 2006年にエブロが発売したホンダ スーパーカブC100(1958年)と同じC100という名前ですが、シリンダーヘッドが違うことからこのカブのベースは1959年に製造されたものと思われます。
 箱書きも説明書もないのでいつ製造されたスーパーカブなのかはっきりしません。
 ちょっとした解説書でも入れてくれたらありがたいのに…、と思います。
 このモデルはリアサスペンションが動きます。リアシートの上からグイッと押すとちゃんとサスペンションが沈みます。すごい。

部品がポロポロ取れてしまいました 
部品がポロポロ取れてしまいました

 ただ残念なのは部品がポロポロ取れてしまったことです。
 まず、センタースタンドについているはずのスプリング(写真右)は最初から取れていて、キックペダル(写真上)とバックミラーとハンドルを接続する部品(写真左)もバックミラーを取り付けている時に取れてしまいました。
 以前買ったホンダ スーパーカブC100(1958年)でもキックペダルはすぐに取れてしまいました。
 エブロにはもう少ししっかり造っていただきたいと思います。

SuperCubC100_01 SuperCubC100_02 SuperCubC100_03
SuperCubC100_04 SuperCubC100_05 SuperCubC100_06
SuperCubC100_07 SuperCubC100_08 SuperCubC100_09 

 ※各写真をクリックすると大きな写真が見られます。



Back

Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください

最終更新日:2010年12月8日