三ノ輪聖&スーパーカブ50

三ノ輪聖&スーパーカブ50 補助輪付きで走行中です 
三ノ輪聖&スーパーカブ50 補助輪付きで走行中です

 「月刊ヤングチャンピオン烈」(秋田書店)にて2011年より連載中(2017年2月現在)、「おりもとみまな」作のマンガ、『ばくおん!!』に登場するスーパーカブ50(商品名=S.H.Figuarts 三ノ輪聖(制服)&スーパーカブ50(ばくおん!!ver.)です。
 『ばくおん!!』は丘乃上女子高バイク部に集う女子高生たちのバイクを中心とした日常が描かれてる学園コメディです。
 部員は5人いますが、スーパーカブはその中の三ノ輪聖(みのわひじり)という三ノ輪財閥のお嬢様が乗っていたバイクです。

補助輪付きのバイクは珍しいですね 
補助輪付きのバイクは珍しいですね

 スーパーカブに乗るようになった経緯は、5人の部員の中で三ノ輪聖さんだけ免許を持っていなかったので、スーパーカブでバイク乗りの練習をしたのがはじまりです。財閥のお嬢様なので、自動二輪免許を取得後はドゥカティというイタリア製の高級バイクに乗っています。
 このフィギアは株式会社バンダイ製で、2017年1月に予約販売されました。
 約(と書いてあります)1/12スケールで全長は約150mm。定価は12,960円(税込)です。

牛の髑髏が勇ましいですね 
牛の髑髏が勇ましいですね

 『ばくおん!!』はアニメ化され、2016年4月から6月までTOKYO MX等で放送されました。
 私はこの漫画もアニメも全然知りませんでしたが、アニメがDVDになっているのを知り、早速スーパーカブが出ている第8話「ふゆやすみ!!」が収録されている第4巻を借りて見ました。

『ばくおん!!』DVD第4巻より引用 
『ばくおん!!』DVD第4巻より引用

 若い人のバイク離れが言われている中、話題になって欲しいという思いもあってか、川ア重工、スズキ、ドゥカティジャパン、本田技研工業、ヤマハ発動機、アライヘルメット、SHOEI、NORIX、ヨシムラジャパンとバイクメーカーや関連メーカーが協力しています。
 そのため『ばくおん!!』では登場するバイクは実在のバイクでどれもとても精密に描かれています。アニメではエンジン音は本物のバイクからサンプリングしているそうです。

バイクでの登校中、皆に笑顔を振りまきます 
バイクでの登校中、皆に笑顔を振りまきます

 『ばくおん!!』のストーリーでは、三ノ輪さんは自転車も乗れない状態からスーパーカブで練習を始めたのでうまく乗れません。ギアが二速の状態でトロトロ走っていましたが、3速にあげるところをローギアに入れてしまったため、スーパーカブがウイリーして暴走し、土手の階段を派手に転げ落ちてしまいました。

ギアを一速に入れウイリー『ばくおん!!』DVD第4巻より引用 
ギアを一速に入れウイリー『ばくおん!!』DVD第4巻より引用

 自分の運転技術のなさから起こった事故でしたが、三ノ輪さんはスーパーカブに八つ当たりしてハンマーで滅茶苦茶に壊してしまいました。

滅茶苦茶に壊されたスーパーカブ『ばくおん!!』DVD第4巻より引用 
滅茶苦茶に壊されたスーパーカブ『ばくおん!!』DVD第4巻より引用

 もうこれで動かないだろうと思いながらもセルを押すと何とエンジンがかかりました。こんなに邪険にしてもけなげに動くスーパーカブを見て「何としても自分の力でこのカブに乗ってみせますわ」と心を入れかえたのでした。
 二輪車そのものに乗れないため、スーパーカブに補助輪をつけました。フロントフェンダー上の牛の頭蓋骨はアクセサリーのようです。

補助輪付きで走行中 『ばくおん!!』DVD第4巻より引用 
補助輪付きで走行中 『ばくおん!!』DVD第4巻より引用

 三ノ輪さんがハンマーを持ちだしてスーパーカブを壊している時、止めに入ろうとした部員の佐倉羽音(さくら はね)を※早川さんが制し、言われました。
※早川さんは三ノ輪家に代々仕える執事で、主に三ノ輪聖さんの身の回りのお世話をしています。

早川さんスーパーカブを語る 『ばくおん!!』DVD第4巻より引用 
早川さんスーパーカブを語る 『ばくおん!!』DVD第4巻より引用

スーパーカブはペットとは違います。
スーパーカブとは受け止めるもの。
世界に並ぶ物のない広い内包容力で
受け止めてきたんです。
初心者の理不尽な八つ当たりも
未熟者がころがしてもぶつけても
設計者の想定を越える取扱いも、間違ったメンテナンスさえ
その全てを世界中で何世代にもわたって…


そのお言葉に「ん〜。なるほど」と思ってしまいました。

ライトの中に電球が入っているようです。よくできてます。 
ライトの中に電球が入っているようです。よくできてます。


メーターも距離計の数字がよくわかるくらい細かく描かれています 
メーターも距離計の数字がよくわかるくらい細かく描かれています


メガネの雰囲気や髪の毛も可動式になっているなど芸が細かいです。 
メガネの雰囲気や髪の毛も可動式になっているなど芸が細かいです。


センタースタンド(左)とサイドスタンド(右)の様子です。 
センタースタンド(左)とサイドスタンド(右)の様子です。

 補助輪が付いているのでスーパーカブは倒れないのですが、それなのに!!センタースタンドとサイドスタンドまでがそれぞれ可動式で付いています。本当にビックリ。

牛の頭蓋骨を取ってみました。 
牛の頭蓋骨を取ってみました。

 牛の頭蓋骨を取ると、フロントフェンダーには頭蓋骨を取り付けるための突起がありました。見栄えがよくなくて残念。

マフラーに HONDA Official Licensed Product と書いてあります。 
マフラーに HONDA Official Licensed Product と書いてあります。

 マフラーとスーパーカブの入っていた外箱には、HONDA Official Licensed Product と書いてあります。
 補助輪や牛の頭蓋骨まで付いているので、一見なんちゃってスーパーカブにも思えますが、実はホンダの公式公認の製品だったのですね。どおりで細かいところまでよくできているわけです。

マフラーにHONDA Official Licensed Productと書いてあります。 
ヘルメットを取ることもできます。

 普通の髪型の三ノ輪さんです。ヘルメット装着時は、ヘルメット用の前髪と後ろ髪を付けて、ヘルメットをかぶせます。
 ヘルメット用後ろ髪にはヘルメットの細いあごひもまで付いています。細かい細工ですが、よくできています。



Back

Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください

最終更新日:2017年2月17日