カブで富士山

山梨県富士吉田市上吉田


 
昭島市から富士山五合目までのルート
「電子地図帳Z[zi:]W c2001 ZENRIN CO.,LTD.」
※上記の地図を引用し、一部変えてあります。

 たまには遠出をしてみよう!と富士山五合目まで行ってきました。

 行きは津久井湖をぬけて国道413号線を走り、帰りは甲州街道です。

 この日は朝から曇りなので、8月ですがジャンパーを着込んで出かけました。
 いや、それにしても寒い!!
 山中湖近くの建物に温度が表示してありましたが、16度でした。よもや必要はあるまい、と思いつつも持っていった毛糸のチョッキを身につけます。
 う〜ん、それでもまだまだ寒いです。ずっと歯がガチガチ鳴っていました。(本当です)

 4合目あたりからは急に深い霧におおわれて、ひどい時にはほとんど前が見えない状態でした。危ない、危ない。
 五合目も霧におおわれていました。

霧におおわれた富士山五合目 五合目は標高2305mです
霧におおわれた富士山五合目五合目は標高2305mです

 カブは仕事仕様のバイクだからでしょうか、富士スバルラインの料金所のおじさんに「きのこ取りにきたのかね」と聞かれました。バイクは他にもたくさん来ていましたが、カッコイイバイクに乗っていればそんなこと聞かれないでしょうね。
 あまりに寒く腰も痛くなってきたので缶コーヒー飲んですぐに帰りました。

富士スバルラインの入口(帰り) 富士スバルラインの通行券
富士スバルラインの入口(帰り)富士スバルラインの通行券

 都内に入ってからは気温もあがり、ジャンパーと毛糸のチョッキではさすがに暑くなりました。

 往復で約230キロくらいでした。途中2回も道に迷ったので実際にはもっと短い距離で行けます。
 それにしても自宅から富士山まで往復してガソリン代は約500円です。カブは確かに安いです。バスだとすぐ近くの立川まで往復しても600円以上かかります。もっとも一人分で比較すれば空気はバスよりよごしていると思いますが…。

 ずっと曇っていたのでどこからも富士山を拝むことはできず、富士山に行ったことが実感できずに残念でした。
 いずれ雄大なお姿を間近で拝みたいと思います。


 
五合目のカブ




Back

Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください

最終更新日:2002年9月01日