花をもらいました

メランポジウム

  私は花を育てることが苦手でいつもすぐに枯らせていまいます。
 そのために花は買わないことに決めています。

 母の日のケーキを買いに近所のケーキ屋さんへ行きました。
 お店の前にいろいろな鉢植えの花が並んでいます。
 1000円以上お買いあげの方にプレゼントなのだそうです。
 どれにしようか少し迷いましたが、写真の黄色い花をいただいてきました。

 名も知れない小さな花ですが、見ていると元気になるような花です。
 せっかくだから枯らさないように育てたいと思い、花の図鑑でも買おうかと思いましたが、インターネットで調べればきっとわかると思い検索をはじめました。

 インターネットのことだから花の図鑑もたくさんの方が掲載しているに違いないと思い、「花 図鑑」と入力して検索しました。
 確かに花の図鑑はたくさんあり、「やっぱりすごいなぁ」と思いました。
 今咲いているので春の花のところなどを見ていましたが、どうもよくわかりません。
 しかしいろいろな花を眺めているうちにこの花が「キク科」の花であることの見当がつきました。
 そこで「キク 図鑑」(だったと思う)で再度検索。
 これまたさすがインターネットでキク科の花がずらっと並んでいます。
 花の色や葉っぱの形状からいただいた花は『メランポジウム』という花だとわかりました。
 育て方の注意なども細かく書いてありました。
 インターネットってすごいな、とつくづく思いました。

 あまり手間のかからない花のようで、私には向いています。
 まだビニールのケースみたいなのに植えてありますので、今度休みの日に少し大きめの鉢を買ってきて植え替えようと思います。



日常点描に戻る2001年に戻る