おばあちゃんの27回忌

世田谷の住宅 山本家のお墓
世田谷の住宅山本家のお墓
伯母の妹さんのお墓 ヒトデに触りました(固い)
伯母のお墓ヒトデに触りました(固い)
「イルカの窓」にて 溝の口の住宅
「イルカの窓」にて溝の口の住宅
溝の口で買った青柳の大福 
溝の口で買った青柳の大福


 7月29日が祖母の27回忌にあたるので、両親と兄の家族と一緒に父の生まれ育ったお寺へお参りに出かけました。
 昭島から品川までの道のりでしたが途中、私が幼稚園から大学生まで住んでいた世田谷の住宅近くを通ったので寄ってみることにしました。
 引っ越ししてから17年くらいたちますが、団地の中はほとんど変わっておらずとても懐かしい気がしました。
 祖母と昨日が祥月命日の伯母の妹さんのお参りを終て「近くだから行きたい!」という子供たちの要望で『しながわ水族館』へ行きました。
 私自身は水族館は本当に久しぶりで、大学生の時以来です。
 水族館では「トンネル水槽」や、ヒトデなどに触ることのできる「ふれあい水槽」など子供たちのよろこぶ工夫がいろいろされていて感心しました。
 帰り道、以前住んでいた溝の口で売っているアイスクリーム入りの大福が食べたいというので溝の口にも寄ってみました。
 これまた折角だからと以前住んでいたマンションの所へも行ってみました。
 引っ越してからの4年間にマンションのまわりはあまり変化はありませんが、溝の口の駅前はデパートができて駅周辺の道路も大きく変わっていました。
 その他、母の実家や私の通った鍼灸学校のある大森を通ったり、何だか懐かしさいっぱいの日となりました。
 おばあちゃんの命日には逆にいつもいろいろしていただいてとても感謝しています。おばあちゃん、いつもありがとう。


日常点描に戻る2001年に戻る