ムーミン

ムーミン  スナフキン
ムーミン スナフキン


 母が旅行のお土産にムーミンとスナフキンのボードに刺すピンを買ってきてくれました。

 これはフィンランドのムーミンショップで買ってきたものだそうです。

 ムーミンは私が小学生の時にテレビアニメとして放映されましたが、その時も熱心に見ていました。
 それ以来好きで、この間、吉祥寺のユザワヤに行ったとき、キャラクターグッズのフロアーにムーミンのコーナーがあったので、「あっ、いいなぁ」と思わずながめてしまいました。

 今回母が北欧に行くことは知っていたのですが、実際にどの国へ行くのかは聞かなかったので知りませんでした。
 北欧=フィンランド=ムーミンと頭の中で結びついていたら、本場のムーミングッズをあれこれ買ってきてと頼んでいたかもしれません。

 でもあまり欲張ってはいけませんね。
 これだけでも充分にありがたいのですから。


日常点描に戻る2002年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください