豆まき

高幡不動の福豆

 今年もはや節分ですね。  皆さまのご家庭でも豆をまかれましたか?

 患者さんとお話をしているとき、私が時々高幡不動へお参りさせていただく、とお話ししたら、「私は毎年、高幡不動で豆をまいているのでそれを差し上げます」と言われました。
 節分の当日は豆をまいた後、会食してお酒がはいるので翌日にでも持ってきてくださるとのことでしたが、今日持ってきてくださいました。
 ありがたいことです。

 豆まきにはいろいろないわれがあるそうですね。
 邪気や、寒気を払う意味合いもあるそうです。
 自分勝手な解釈ですが、心の中の鬼が消え、仏さまのような福ばかりの心になるように祈りながらまきました。
 本当に少しでも仏さまのようなこころに近づけたらと思います。

 いただいた高幡不動の福豆には5円玉が入っていました。
 気学などの占いでは立春の明日からが新しい年です。
 また今年もいろいろな方とのご縁があるのでしょうね。楽しみです。


日常点描に戻る2003年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください