どこから?

ガードレールのポールに穴が…

  自宅近くの道を歩いていました。

 すると「ピー、ピー、ピー」とヒナの鳴く声がすぐ近くで聞こえました。

 「あれ、どこだろう?」

 まわりを見回してもヒナの姿は全く見あたりません。
 しかし、鳴き声だけはすぐ近くから聞こえるのです。

 すぐ隣には木がたくさんはえているので、道端に落ちてしまったのかな、と思って車道をのぞいてみても見あたりませんでした。

 よくよくみると、それまでまったく気がつかなかったのですが、ガードレールのポールの先端がさびて穴があいていたのです。その中から声が聞こえていました。

 「え〜っ!」と思い、のぞき込んでみたら、暗くてよくわからないのですが、2羽のヒナがもぞもぞ動きながら鳴いているのが見えました。

 「まあー、こんな所によくも!」とびっくりしてしまいました。
 本当にすごいですね。
 一応いい隠れ家なのかな?

 ヒナたちが無事に成長しますように…、と思わずお祈りしました。


穴の中のひな鳥です


日常点描に戻る2003年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください