同じちから

アメリカ軍のあげた花火

  今日、7月4日はアメリカの独立記念日です。
 ご近所にある、アメリカ軍の横田基地では恒例の花火があがりました。

 15分から20分くらいと短いのですが、久々の花火が楽しめました。
 やっぱり花火はいいですね。とてもきれいでした。

 同じアメリカ軍が同じ(ような)火薬を使いイラクなどの国々ではたくさんの人々を殺し、苦しめ、日本の田舎町では私たちを楽しませてくれました。

 同じ人の同じちからでも使い方次第でこんなに違ってしまう。

 これは何もアメリカに限らず私たち一人一人にも似たようなことがあるのではないかと思います。

 同じちからをできるだけ みんなの幸せにつながることに使えたらと思います。




日常点描に戻る2003年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください