予想外

カブにつけてあるピンチ

 カブ(バイクのスーパーカブです)はふだん駐輪場に置いてあります。
 すぐほこりになってしまうのでカバーをかけています。
 このカバーもただかぶせただけでは風で飛んでいってしまうので、物干し竿用のピンチで2ヶ所とめています。

 このピンチが片方取られてしまいました。
 最初、はじけて飛んでしまったのかと付近をさがしましたが、見あたらないので、「いたずらで取られてしまったのかなぁ」とも思いました。
 しかたがないので数日後ピンチを買ってきて、つけておきました。

 そうしたらまた片方だけなくなっていたのです。
 「これは取られたんだな」とわかりました。
 たいしたことない、と言えばたいしたことないのですが、あまり気分のいいものではありませんでした。

 こういった場合、どう対処したらいいかな?
 さりげなくまたつけておく?
 「やめてください!」と書いた方がいい?
 取られるのしゃくだからもうピンチはつけない!
 いたずらがエスカレートしたらどうする?「許すことが大切だ!!」なんてふだん偉そうなことを言っていても本当に許せるの?

 相変わらずいろんなこと考えております。

 でも私の全く予想していなかったことで話は終わりました。

 何とピンチが戻されていたのです。
 合計2つ取られてしまったのですが、1つはバイクのいつも付けている場所に、もう1つはカブの荷台の上に置いてありました。

戻ってくるなんてまったく考えもしなかったことでした。

 “プラスイメージが大切だ”なんて偉そうなことを言っている私ですが、こんなことでも自分のことになると出てくるのはマイナスのことばかり…。
 情けないかな、“戻ってくる”なんて頭の片隅にもなかったのでした。

 こんなことじゃ明るい未来を思い描くなんてとてもできませんね。
 自分も変わらなきゃ!

 心が変わって戻す気になってくださったことに感謝します。
 いろいろ考えるきっかけを与えてくださったことに感謝します。
 ありがとうございます。


戻された荷台の上のピンチ


日常点描に戻る2003年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください