散 髪

湯楽の里(入り口の脇に駐輪場があります) 
湯楽の里(入り口の脇に駐輪場があります)

  今日『湯楽(ゆら)の里 : 昭島店』にはじめて行ってきました。家からカブで15分くらいのところにあります。
 『湯楽の里』とはいわゆる“スーパー銭湯”と言われるお風呂屋さんです。
 今日の主目的は入浴ではありませんでした。散髪なのです。

 ここは今年できました。「床屋も入っていて安くていいよ」と患者さんにうかがっていたので一度行ってみたかったのですが、少し離れているので行かずじまいでした。
 今日どうしても散髪したいのに近所の床屋さんが休みなので行ってみました。
 土日はものすごく混んでいると聞いていましたが、平日の日中でも混んではいませんがけっこう人が入っています。

 “100円(安い!)”の年会費を払えば入浴料は550円(一般650円)で散髪は1000円(一般1,300円)という安さです。
 普通の床屋さんのようにじっくり丁寧にはやってもらえませんが、私の頭だったらどういじってもあまりかわらないでしょう。
 洗髪はありませんが、すぐにお風呂に入って洗えばいいのです。
 安くて早くていいな、と思いました。

 お風呂の種類もかなりあって楽しめます。

 関東地方は4日間続いた雨があがり、久しぶりに晴れました。
 広いガラス越しに光り輝く紅葉を眺めながらしばしお湯につかっていました。
 とてもリラックスして気持ちよかったです。

 湯楽の里のホームページがありますので、ご興味のあるかたはご覧ください。場所等もわかります。

 湯楽の里のホームページ(https://www.yurakirari.com/akishima/)


日常点描に戻る2003年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください