井の頭公園

花びらの中を泳ぎます 
花びらの中を泳ぎます

 毎週講習会で吉祥寺に来ています。

 普段は駅から会場へそのまま行ってしまうので寄り道はしませんが、今日は井の頭公園へ寄ってから行きました。
 テレビのニュースで住宅街にある井の頭公園の花見のマナーが悪くてどうしようもない!と放送していましたが、確かに住宅街のただ中にあるので夜中まで騒がれたらたいへんですね。
 桜の花はまだまだ残っていてとてもきれいでした。人もやたらに多かったです。

 でも今日の目的は井の頭公園での花見ではありません。
 井の頭公園脇にある玉光神社へのお参りです。私のホームページの「お薦めの本」でもご紹介している本山 博さんが宮司をされている神社です。

 最近どうも心の中がギスギスしています。
 それを反映したような現象もいろいろ目の当たりにして「ああ、何かいけないなぁ」と反省して「ちょうど吉祥寺へ行くし、井の頭公園の桜もきれいだし、お参りさせていただこう!」と行ってきました。相変わらす軽いですねぇ。

 玉光神社は会員でないと中まで入れないので外からのお参りです。
 行ってみると入り口の柵の外で若い女性が神社に向かって一生懸命祈っています。
 しばらくしてまた行ってもまだお祈りされていました。
 おじさんがわざわざ若い女性の隣に近寄って並んで拝むのも「何だかなー」と思い、私はちょこんと頭を下げて帰りました。
 別に何をお願いにいったわけでもありませんが、ちょっとスッキリしました。

 ここのところで頼まれていた仕事も一段落ついたし、美しい桜の中でお参りさせていただけたのでちょっとホッとしています。


桜がまだまだ咲いていました 
桜がまだまだ咲いていました


日常点描に戻る2004年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください