いのちの輝き ふたたび

つぼみもたくさん出てきました 
つぼみもたくさん出てきました

 約2年ほど前「 ランタナ 」という花を買いました。
 小さな鉢ですが、色とりどりの花が次々と咲くのでとてもきれいでした。

 寒いのに外に出しっぱなしにしたりしたためか、昨年の暮れあたりから全く元気がなくなってしまいました。
 葉っぱもほとんど枯れかかったようなものが数枚ついているだけで、「 もうだめだ 」と思いました。私はお恥ずかしながらいつもこんな調子です。

 昨年の暮れ、ある患者さんにもそんな話をしていました。
 その患者さんはガラス張りの温室や、ビニールハウスをいくつも持っているプロの園芸農家の方です。

 思いがけず患者さんが「見てあげるから今度持ってらっしゃい」と言われました。
 しばらくしてから治療院に持っていって見ていただくと「これはまだ生きてるぞ」と言われました。
 「しばらく預かってあげるよ」というご厚意に甘えてお願いすることにしました。
 こちらは全くの素人ですので、「あんなに枯れているものが本当によみがえるのだろうか?」と正直思いました。

 持って行かれた翌日、患者さんは
・寒い外に放り出してあったこと
・買ってから2〜3年はたっていること
・植え替えを全然していないこと
・冬なのに水をやりすぎていること

 などを指摘され
 「あの花は いじけちゃってるよ」と言われました。
 ろくな世話もしていないので、本当にそうなのだろうなぁ、と思い反省しました。

 持って行かれて一週間後「少し芽が出てきたぞ」と言われ「えっ!たった一週間で芽が出てきたなんて!」とびっくりしました。

 それから冬の間温室で育てていただき、植え替えもして昨日持ってきてくださったのでした。

 それが何とまあ!!!
 買った時よりも葉っぱは青々としてものすごく元気なのです。
 「これが本当にあのランタナなのか!」と信じられない気持ちでした。
 プロの方はやはりすごいですね。

 こんなに立派にしていただいたものを自分でまた駄目にしてしまうのではないかと思いましたが、
 「肥料もいっぱいくれてやったし、もう誰が育てても大丈夫だよ」と言われました。

 私の手元に置いておいたならばもうとっくに死んでいたでしょう。
 それが今、青々と葉を茂らせ花のつぼみもたくさん出てきています。
 言葉に言い表せないぐらい感動し、ありがたさを感じました。



数ヶ月前は葉っぱがほとんどありませんでした 
数ヶ月前は葉っぱがほとんどありませんでした


日常点描に戻る2004年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください