青梅で青梅

よく洗って乾かします 
よく洗って乾かします

 患者さんに庭の梅の木から梅がたくさんとれたよ、とうかがって「そうか、今シーズンなんだなぁ」と思いました。
 お酒は度数の高い物以外はだいたい好きですが、梅酒も大好きです。
 これまで一度もつくったことはありませんでしたが、何故だか今年は梅酒をつくってみたくなりました。
 八百屋さんで買ってきてもいいのですが、木曜日には青梅に仕事で行くので仕事帰りに「青梅で青梅」を買ってくることにしました。
 青梅にある「梅の公園」近くの梅園で売っているかな、と思っていってみたのですが、そこにはなくて、近くの農協で販売していました。
 ちょっと遅かったのか青々としたのはあまりなくて、少し黄色みがかった物が多かったですが、今回は「青梅の青梅」にこだわって買ってみました。
 作り方はネットで探せば写真付きで丁寧に説明してあるホームページがいくらでもでてきますね。
 “洗ってよく乾かす”というのがポイントみたいなので、洗ってふいてから除湿器のかかった部屋にしばらく置いておきました。
 3ヶ月くらいで飲めるそうですが、1年くらい置いた方がおいしいというので来年の今頃を楽しみに待ってます。

ホワイトリカーと氷砂糖を入れます 
ホワイトリカーと氷砂糖を入れます


日常点描に戻る2004年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください