バラバラ

 
玄関に吹き込んできた雹(ひょう)

 午後の仕事は3時からですが、2時頃には空がゴロゴロ鳴っていたので早めに職場に向かいました。
 職場についてからすぐに雷特有のものすごい雨が降り出しました。
 今日はゴロゴロ鳴ってドシャッと降ったかと思えばまた止んで、ということが何回か続きましたが、4時頃になって急に「バラバラ、バラバラ」と音がして雹が降ってきました。
 私は間近で見るのは初めてなのですぐ外へ飛んで行きました。
 大きさは大豆くらいでした。
 触れてみると冷たいのは当たり前ですが、真ん中が白くてまわりは透明になっていました。
 前にテレビで雹は小さなものからどんどん成長するので、断面は年輪のようになっていると言っていましたが、なるほど!と思いました。
 多摩地区は最近あまり雨が降っていないので恵みの雨ですが、新潟などは本当に大変な被害ですね。
 これ以上被害が広がらないよう祈るばかりです。



日常点描に戻る2004年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください