みどり色

扉にくっついてました 
扉にくっついてました

 今日、いつものように近所の風田さまをお詣りさせていただきました。

 その時、祠の扉にミンミンゼミがくっついているのを見つけました。
 何だかとてもうれしくて、カバンからすぐにカメラを取り出しました。
 「飛んでいってしまうかな」と思ったので、そっと近づいて写真を撮りました。

 私は子どものころ虫が大好きで、よく虫取りをしました。
 セミもたくさん取ったのですが、そのころ住んでいた世田谷区の上用賀ではアブラゼミばかりでした。
 ミンミンゼミもいることにはいましたが、とても珍しくその鳴き声を聞いただけで近くまで飛んでいったものでした。

 近寄ってもほとんどは高いところにとまっているので姿をみることも滅多にありませんでしたが、1回だけ捕まえたことがあり、そのみどり色のからだと透明な羽にうっとりしたものでした。

 ここ昭島ではミンミンゼミが比較的多いです。もう追っかけたりすることもないので姿を見ることはまれですが、鳴き声はしょっちゅう聞いています。
 そんなあこがれのミンミンゼミを間近で見れたのでとてもうれしかったです。
 このミンミンゼミはどんどん近づいても飛んでいったりしませんでした。
 帰り際には「写真撮らせてくれてありがとう!」と頭をなでちゃいましたが、それでもじっとしていました。
 暑い日が続いているからちょっとバテてるのかな?

みどり色が美しいミンミンゼミ 
みどり色が美しい ミンミンゼミ


日常点描に戻る2004年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください