たった一つ

昨年はたった一つ(房)しか咲いてませんでした 
昨年はたった一つ(房)しか咲いてませんでした

 昭島市役所の裏手には紅白の百日紅(さるすべり)が植わっています。
 真夏になると、いつもきれいな花を咲かせてくれるのですが、去年は冷夏の影響で、この写真の木にたった一つ(房)しか花が咲かず、さびしい限りでした。
 それがまあ、今年は暑いのですごい勢いで咲いていますね。

 この花が百日紅と書かれるのは花が次々と咲いて、長い間花が楽しめるからだそうです。
 今年はいつ頃から咲き始めたのか覚えていませんが、もうかなり長く咲いています。

 今、盛りの時期なのであちこちできれいに咲いていますね。
 多摩川沿いの田んぼの近くでも美しく咲いていたので思わず写真を撮ってしまいました。
 いや、本当にきれいでした。

多摩川沿いにて(拝島町) 
多摩川沿いにて(拝島町)


日常点描に戻る2004年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください