初めてで ドキドキ

不安な気分? 今日の拝島橋より 
不安な気分? 今日の拝島橋より

 カブ(原付のオートバイです)のガソリンを入れるのはほとんど近所の同じガソリンスタンドです。
 街中には“セルフスタンド”といって自分で給油ができるスタンドが増えていて気にはなっていたのですが、どうも初めてのことにトライするのが苦手で見送っていました。
 職場近くにもセルフスタンドがあるのですが、そこの使い方を同僚によく聞いてやり方がだいたいわかったので昨日初めて行ってみました。

 聞いた通りに…

 ・音声ガイドにしたがってまずガソリンの種類を選びます。
 ・最初にお金(お札に限る)を入れます。
 ・給油のノズルを取ってガソリンタンクの口に差し込み、給油をはじめます。
 ・“カチッ”と音がしたらそこからはノズルのレバーを少しずつ握って満タンになるまでガソリンをちょろちょろ入れます。
 ・満タンになったらノズルを戻します。
 ・領収書が出てくるのでそれを持っておつりを受け取る機械の所へ行って領収書のバーコードを機械にかざします。
 ・出てきたおつりを受け取ります。

 まあたったこれだけのことですが、同僚に聞かずに行ったらまごまごして何がなんだかよくわからなかったでしょう。(スタンドの人もいるので聞けばいいのですが)

 初セルフ給油を写真におさめる予定でしたが、何だか焦ってしまい給油が終わったら写真のことなどすっかり忘れてそそくさと立ち去りました。(このため、今回の写真は全然関係ない今日の拝島橋から撮った写真です。黒や白の雲、そして青い空とコントラストがおもしろいので撮ってみました)
 走り始めてからしばらくしていつも燃費を計算するのに記録している給油時の走行距離を書くのを忘れているのに気がつきました。
 相変わらず気が小さいなぁ…。

 でもガソリンはやはり危険物なので入れる時は緊張してちょっとドキドキしました。こぼしたらどうしよー、なんてね。

 慣れれば簡単なのでこれからは“セルフ”が多くなりそうです。


日常点描に戻る2004年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください