増えたのかな

多摩川と秋川の合流地点にて 
多摩川と秋川の合流地点にて

 昨日、テレビのニュースで茨城(たぶん)のある場所でシラサギが大量発生して糞害で困っていると報じられていました。
 多摩川でも最近よく見かけるなぁ、と思っていたら今日は多摩川と秋川の合流地点でたくさんのシラサギを見かけました。
 こんなにたくさん一緒にいるのを見たのは初めてです。
 一羽だけ飛んでる姿を見れば優雅な感じがしますが、あまりたくさんになるとたいへんでしょうね。

 今日は全国的に天気がよかったみたいですが、ここ多摩地区でも雲一つない快晴でした。

 気温はけっこう高かったですが、湿度が低いのでとてもさわやかな感じでした。

 昼休み、多摩川の土手沿いの道を自転車で走っていると、河川敷の芝生の上で寝そべったり、ぼんやりしている方が何人もいらっしゃいました。

 たまにはさわやかな日の下でのんびり過ごすのもいいですね。

ゆったり のんびり いい気持ち 
ゆったり のんびり いい気持ち


日常点描に戻る2004年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください