8000倍

新しいハードディスク 
新しいハードディスク

 数ヶ月前からパソコンを立ち上げるとキュルキュル音がし始めました。
 またハードディスクの調子がよくないようです。

 何とかだましだまし使っていましたが、ホームページの編集をしていてもパソコンがストップしてしまうことが多くなってきたので、ハードディスクを買い換えることにしました。

 それにしても驚くのは買うたびに上がる容量と下がる値段です。
 今回買った物は160ギガで9千円代でした。

 私がパソコンを使い始めたのは約17年前の1987年でした。
 このころは個人用のパソコンにもやっとハードディスクが付き始めたころです。
 私の買ったパソコンではハードディスクの容量が20メガでした。
 今回買った物はその8000倍の容量です。
 それでもしばらくは十分間に合っていました。
 値段も単体だと10万円くらいはしたと思います。
 本当に驚くばかりです。

 300ギガのハードディスクも売っていましたが、高くて手が出ません。
 しかしそのハードディスクもあっと言う間に値段が下がってしまうのでしょうね。
 きっとそのころに変え換えの時期がくるかもしれません。


日常点描に戻る2004年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください