贈り物

生で見たのは初めてです 
生で見たのは初めてです

 1月2日は僧侶であった私の祖父の祥月命日なので、毎年、品川にある父の実家のお墓と大田区にある母の実家のお墓にお参りをしています。

 いつもは9時頃出発するのですが、中央自動車道のものすごい渋滞に巻き込まれるので今年は朝6時半に出発しました。
 さすがに道は空いていて気持ちがよかったです。

 まず母の実家のお寺をお参りしました。
 着いたのが早かったので寺務所はまだやっていませんでしたが、お花もお線香も用意していったので今回はお寺で買う必要がなく大丈夫でした。

 そして父の実家であるお寺でお墓参りをしました。
 父の実家のお寺は箱根駅伝のコースである第一京浜のすぐ近くにあります。
 兄は最初からそのつもりで出発時間を考えていたそうですが、私は箱根駅伝の選手が通る時間帯に居あわせるなんて思ってもみなかったので何だかうれしくなりました。
 お参りをすませてから選手が来るまで少し時間があるから車の中で待っていようと思いましたが、もうラジオでは品川駅を通過したというし、上空のヘリもどんどんせまってくるので、第一京浜まで出て待つことにしました。
 先導の車が見えたかなと思ったらあっという間に選手達がやってきて、目の前を駆け抜けていきました。
 実際に見ると本当に早いですね。
 あの調子で20キロ位走ると言うから驚きです。

今朝は寒かったです 
今朝は寒かったです

 それにしても今朝はものすごく冷え込みました。
 雪は日陰ではなかなか溶けそうにありません。
 品川のお寺ではこんなに(上の写真)大きな霜柱が立っていました。
 こんな大きいのを見るのは昭島でも珍しいですから、都心ではなおさらでしょうね。

 夜はホテルでお正月のバイキングを楽しみました。
 そこでお楽しみ抽選会で甥がハーレーダビッドソン(アメリカ製の大型オートバイ)のミニカーをもらいました。
 このホテルにハーレーダビッドソンのショップができたのでその記念みたいでした。
 全体からすれば当たった人はわずかなので甥はくじ運がいいです。
 せっかく当たったのにこの間仏像のフィギア等をあげたからかな?「これあげます」と僕にくれました。
 私の乗っているのはスーパーカブで仕事用小型バイクです。
 その対極にあるレジャー用超大型バイクのハーレーダビッドソンのミニカーをもらうなんて何だかおもしろいものだと思いました。

ハーレーダビッドソンのミニカーです 
ハーレーダビッドソンのミニカーです


日常点描に戻る2005年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください