コゲラ その2

コゲラのアップが撮れました 
コゲラのアップが撮れました

 その後、コゲラをちょくちょく目撃しています。
 と言うのも、コゲラの「ギィー」という鳴き声がわかったからです。
 特徴的な鳴き声なので、姿は見えなくても「あそこら辺にコゲラがいる!」とすぐにわかります。
 注意していると「コンコン、コンコン」木を叩いている音が聞こえてきます。

 今日は午前中が休みだったので、本など読んでいたのですが、晴れていたのでやはり撮影に出てみました。
 昭島市と福生市の境あたりから多摩川の川原に出てみようと土手を下りかけた時、近くの木から「ギィー」という鳴き声が聞こえてきました。そして「コンコン、コンコン」という大きな音も盛んに聞こえてきます。
 その木の真下に来てみると2羽いて木の幹や枝に移動しながら一生懸命叩いている姿が見られました。
 早速カメラをセットして撮影開始です。
 コゲラは木を叩くのに夢中でけっこう近づいても大丈夫なのですが、動きが速いのでやはり撮るのは難しいのです。こちらも一生懸命シャッターをきりました。
 ほとんどがボケ、ブレ写真ですが、何枚かはピントが合っているものもありました。
 「ああ、撮らせていただいたんだなぁ」と本当に思いました。
 写真を撮りながらも「ありがとうございます!」と心の中で叫んでいたのですが、パソコンの画面を見ながら思わず「ありがとうございました」と合掌してしまいました。
 鳥の写真は難しいですが、少しずつ撮りためていこうと思います。

 しばらくしたらこのページの写真も『昭島市の野鳥』のページに載せようと思います。後何枚か載せようと思いますので、よろしかったらご覧ください。
※野鳥の写真の追加は『更新情報』に載せると煩雑になるのでそちらには記載しません。『お薦めのページ』の『昭島市の野鳥』の欄に写真追加の日付を載せておきます。

くちばしが突き刺さっていますね 
くちばしが突き刺さっていますね


日常点描に戻る2005年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください