ホンモノ

玄関マット?の一部拡大(鳥と花です) 
玄関マット?の一部拡大(鳥と花です)

 父は教師でよく同窓会等に招かれます。

 この間の同窓会に出席した時、大きな紙袋を持って帰ってきました。

 「今日はビンゴで高価な物をもらったぞ」というので紙袋を見るとまずテンピュール枕が目に入りました。
 これは勤め先でも売っていて定価では13,000円くらいしたと思います。
 以前も同じテンピュール枕をもらってきたことがあるので「こんな高い物すごいじゃない」と思いましたが、“高い物”とはこれではありませんでした。

 それは丸められた玄関マットのことでした。
 「これは30万位はするらしい」という父の言葉に
 「えっ!これが30万円!!」
 と思わずビックリしてしまいました。

 ただの玄関マットだと思っていた物は、何とペルシャ絨毯(じゅうたん)だったのでした。
 「ええ!本当に?」と思いましたが、これを持ってきたのが教え子で今は都内の大手デパートの仕入部長をしている方で、ホンモノだそうです。

 ペルシャ絨毯を見るのは初めてですので「これがペルシャ絨毯ねえ…」とまじまじと見てしまいました。
 私には“豚に真珠”で価値はよくわかりません。
 自宅の玄関マットとどう違うのか?などと思っているくらいですから、しょうがないですね。

 それにしても父は昔からくじ運がすごくいいです。

 年賀葉書のお年玉くじでも2等(30年位前でラジオ付きの目覚まし時計でした)を当てたことがありましたし、宝くじのレジャーくじで約80万円当てたこともありました。

 私は残念ながらか幸いにしてかわかりませんが、その能力は遺伝していません。
 まあ、きっと必要がないのでしょうね。

ペルシャ絨毯です(玄関マット大) 
ペルシャ絨毯です(玄関マット大)


日常点描に戻る2005年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください