水が入りました

多摩川土手沿いの田んぼに水が入りました 
多摩川土手沿いの田んぼに水が入りました

 今日いつものように多摩川土手を自転車で走っていると、土手の隣の田んぼではいよいよ水を入れはじめました。
 もうそろそろ田植えの季節なのですね。

 多摩地区は5月に入ってから連休中は好天に恵まれましたが、その後寒い日が続いたり、急に暑くなったり天候不順です。

 こんな不安定な天気のためか私はずっと風邪っぽく鼻をグズグズさせています。

 仕事の帰り道は多摩川土手は電灯もなく真っ暗けになってしまうので、別の道を通ります。(真っ暗な土手の道を何回か通ったことがありますが、そんな中でもポツリポツリと人が歩いているのでビックリします)

 そこを通っているとカエルがゲコゲコにぎやかに鳴いていました。
 「あれ?」と思ってみると、こちらでも田んぼに水が入っていました。
 昨日までは鳴き声に気がつかなかったのですが、本当にどこからやってきたのでしょうか。降って湧いてくるようですね。

 そういえばホタルももうすぐ見られるので楽しみです。


日常点描に戻る2005年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください