高鳴き

モズの高鳴きです 
モズの高鳴きです

ここを押すとモズの高鳴きが聞けます(mp3ファイル)

 まだまだ暑い日が続きますが、真夏の暑さとは違いますし、朝晩は涼しくなってきましたね。

 モズは昆虫や小動物を食べる猛禽類ですが、秋のエサが少なくなる時期になると“高鳴き”をします。
 “高鳴き”とは自分の縄張りを主張する宣言みたいなものです。

 少し前から聞こえていたのですが、ちょうど枝の先に留まっていたので撮影できました。
 “高鳴き”が聞かれるようになったということはやはりもう秋なのですね。

 この独特の鳴き声は以前から聞いたことはありましたが、野鳥の撮影を始めるまでは関心がなかったので、それがモズの声で、秋に聞かれるなどということはまったく知りませんでした。

 これからはこの鳴き声を聞いただけで秋の気配を感じることと思います。

 また、散歩道に一輪だけ彼岸花が咲いていました。
 やはり秋なんだなぁ、としみじみ感じました。

彼岸花(鳥用の望遠鏡で撮ったのでデカイです) 
彼岸花(鳥用の望遠鏡で撮ったのでデカイです)


日常点描に戻る2005年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください