トップ

長年お世話になったトップです 
長年お世話になったトップです

 昭島駅近くのホームセンター『 トップ 』が今月限りで閉店することになりました。
 家から近いので便利に利用させていただいていたのでとても残念です。

 今年、駅の反対側に『 カインズホーム 』という巨大なホームセンターができたのでその影響かもしれません。

 7年前に昭島へ引っ越してきました。
 前に住んでいた所で使っていた天井につける蛍光灯が規格が合わなくて使えず、兄の車に乗せてもらって『 トップ 』に連れてきてもらいました。
 お金もなく何でもつけばいい、と思い安いのを買ってきました。
 その日はザーザー降りの雨でした。いろいろな事情からの急な引越で沈んでいた心がなおさら暗くなったのを思い出しました。
 蛍光灯は昭島での初めての買い物でした。

 今、昭島駅や拝島駅周辺は大きく変わっています。
 昭島駅の北側(私は南側です)は上記のカインズホームができたり、イトーヨーカドー系列のエスパというスーパーもリニューアルしてかなり広くなりました。またエスパの近くには近々映画館もできるそうです。
 南側はイトーヨーカドーの跡地には巨大マンションを建設中です。
 昭島駅と拝島駅の間には徳州会病院という昭島市では一番大きな病院が9月からはじまりました。
 お隣の拝島駅もようやく改修工事がはじまるようです。
 拝島駅はJR五日市線、西武拝島線の始発駅で、さらにJR青梅線、JR八高線も通っている交通の要ですが、いままで全く手がつけられていませんでした。
 戦前からある地下通路がそのまま使われていて朝の混雑はものすごいのだそうです。

 これまた何十年も計画だけあってまったく手がつけられていなかった国道16号線も広げる工事が少しずつはじまっています。

 拝島周辺の“気”が少しずつ動き始めているのを感じています。


日常点描に戻る2005年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください