春告鳥

春告鳥

 春告鳥とはウグイスの別名です。

 この間の日曜日、少し時間があったので多摩川に出てみたらあちらこちらで鳴いていました。
 「いや〜春だなぁ」と季節の移り変わりを実感しました。

 ウグイスは声はすれども姿はなかなか見せてもらえません。
 日曜日もちらちらと2回ほど姿を見かけただけで撮影はとてもできませんでした。

 今朝も多摩川に出てみました。
 今日の多摩地区はとても暖かでまさに“春”でした。
 ウグイスもよく鳴いていましたが、姿を見ることはできませんでした。

 多摩川からの帰り、「水辺の散歩道」という遊歩道を通っているとここでもウグイスの声がしましたのでしばらく観察していました。

 で、撮れたのが上の写真です。
 いつも鳥の写真を撮っているフィールドスコープ用デジカメの電池が切れてしまい、デジタル一眼レフでの撮影なので、小さくしか撮れませんでした。
 これじゃ、ウグイスだか、何だかわかりませんね。
 それこそ鳴いていなければまったくわからなかったと思います。

 葉っぱが繁るまでにまた撮らせてもらえたらなぁ、と思います。


日常点描に戻る2006年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください