入れ替え

 メインで使っているパソコンのCドライブ(ハードディスク)は30ギガしかありません。
 買った当初はもちろんそれで十分間に合っていたのですが、何だかんだインストールしているうちに使用率が90%以上越えるようになってしまいました。

 私はデスクトップにいろいろとファイル置くのが習慣になってしまっているので、油断すると95%以上になってしまうこともあります。
 さすがにこれではよくないので、ハードディスクを入れ替えることにしました。
 最初はディスクを丸ごとバックアップしてくれるソフトを買ってデータを移そうと思っていたのですが、使っていないソフトなどや消せないファイル等がいろいろたまっているので、この際、まっさらな状態でOSからインストールしなおすことにしました。

 このようなことはこれまでに何回もやっていますが、スムースにいったためしがありません。
 今回もハードディスクの全容量をなかなか認識してくれなかったり、動画ファイルが読めなくなってしまう等、いろいろありましたが、何とか無事にすみました。
 だいたい必要なものはインストールしましたが、全部一度にやるのは大変なので、後は必要になった時に少しずつインストールしようと思っています。

 今回のハードディスクは250ギガです。
 前回ハードディスクを買ったのは1年半くらい前に160ギガを9千円台で買ったと日記にあります。
 今回のは1万円と少し。
 やはりけっこう安くなっていますね。
 使う方としてはありがたいのですが作る方は大変ですね。
 ハードディスクの設計をされている知人が嘆いていました。

ごみ箱しかないデスクトップ

 入れ替えて何もない真っさらなデスクトップです。


日常点描に戻る2006年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください