変身

 昼休み、マッサージチェアでうとうとしていたら何やら外で“ドカン”という音がしたような気がしました。
 そのままうとうとしていたらまた“ドカン”という音です。

 2回も続いたので目が覚めて「何だろう」と思っていたら、“ザー”という大きな音が聞こえてきました。
 まさか、と思い外をながめるとものすごい雨です。
 先ほどの音の正体は雷だったのです。
 後で聞くと、近くに落ちたようでした。

 少し前まではまったく気配がなかったのでびっくりしました。

 出かける時間が迫っていますが、かなりの勢いで降っています。
 遅くともあと15分で出かけなければなりません。
 空が明るくなってきたのでぎりぎりの時間まで待ってみることにしました。
 すると雨があがり日が射してきました。

 多摩川土手沿いの道を走っているとモクモクとした雲が出ていました。
 もうすぐ夏なんだなぁ、と感じました。

 私は“雨おとこ”でよく降られるのですが、最近はちょっと変わってきています。
 そのうち“晴れおとこ”に変身するかな。

晴れてきました 
多摩川の土手です。夏の雲が出てきました。右側は田んぼです。


日常点描に戻る2006年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください