キズ

キズが写ってしまいました 
画面の右上に何か影が…(多少強調してあります)

 先月と今月は忙しい上に、たまに時間がとれても雨が降っていることが多くてなかなか野鳥の撮影ができません。
 1ヶ月以上撮っていなかったので、この間、無理に時間をつくって少しでしたが撮影をしました。

 撮影を終えて帰り、パソコンで画像を確認してみると何か変です。
 画面の右上方部に黒い影が写っています。
 私は主にフィールドスコープという野鳥観察用の望遠鏡にデジカメをくっつけて撮っているのですが、機器の取り付け方が悪かったりすると“ケラレ”といって画面の端の方の光量が不足してしまう場合があります。
 「ケラレかなぁ?」と思ってもみたのですが、何か違うようです。
 影がギザギザしています。

 「まさか!」
 と思ってフィールドスコープのレンズを見てみると、やはり同じようにギザギザしたキズがついていたのでした。
 キズ自体は少し前に気づいていたのですが、「まあ、大したことないだろう」とあまり気にしていませんでした。
 まさかこんな形で画面に写ってしまうとは思ってもいなかったのでびっくりしました。

 レンズ一枚だけ取り替えるわけにもいかず、接眼レンズというフィールドスコープの後ろにつけるレンズだけ買い換えることにしました。
 思わぬ出費で痛いですね。

 物や人を大切にしていないというメッセージかな。
 思い当たることがあるので…。
 気をつけなければと思いました。

レンズのキズです 
レンズの上方にあるギザギザした線がキズです


日常点描に戻る2006年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください