落せ

道路標識  私は自転車通勤をしています。
 いろいろと行くルートはありますが、気持ちがいいのでいつも多摩川土手の道を走っています。

 片道15分くらいなので、昼休みは家にいったん戻ります。

 昼休み、多摩川土手の道を走り始めると、行きにはなかった標識が道路にくっついています。
 「あれ?」と思って見てみると、「スピード落せ」と書いてあり、その上には自転車のマークがついています。

 自転車への注意を促す標識でした。(私の通っている場所だけでも4箇所ありました)

 多摩川土手は緑に囲まれて通っているだけでも気持ちがいい場所です。
 今日は天気がよかったですが、もう夏のような蒸し暑さはなく、自転車でもとても快適でした。

 ここはウォーキングする方や自転車で通る方など利用者が多く、朝などは混んでくるとすれ違うのが危なくて少し待つこともあります。

 でも中には混んでいてもかなりのスピードですっとばす人もいて危険な感じがしていました。
 どれだけ効果があるかわかりませんが、私も気をつけなくてはと改めて思いました。

道路標識


日常点描に戻る2006年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください