水から土へ

土にさしたポトスです 
土にさしたポトスです

職場の治療院に観葉植物のポトスがあります。

昨年の夏休み、一週間ほどほったらかしにしておいたらぐったりしてしまいました。
冬になると葉もだいぶ落ちてツルばかり目立つようになったので、元気な葉だけ残してツル等は整理しました。

すると徐々に元気になり葉もかなり茂ってきました。
丈夫な植物ですね。

今年の夏休みは昨年の教訓を生かしてペットボトルに水を入れ、先端にキャップをしてそこにほんの小さな穴をあけ、それを逆さにして土にさしておきました。
夏休みが終わってみると水は1/3ほど減っていましたが、元気にしていました。

ポトスは丈夫なので水をはった瓶に茎をさしておくだけで生きています。
1ヶ月ほど前に職場のポトスを一部切り取り持ち帰りました。

それから瓶にさしていたのですが、昨日土にさしてみました。
ネットで調べると茎にさすのは5〜7月頃が適しているそうですが、これは大丈夫かな。
うまく育ってくれればうれしいです。

ベランダの花がさびしくなってきたので、昨日は近所の花屋さんへ行ってきました。
「いいな」と思うのを名前も見ずに買ってきてしまいました。
ネットで見るとビオラという花らしいです。

昨日買ってきた花たちです 
昨日買ってきた花たちです


日常点描に戻る2006年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください