静寂

日蓮上人の御廟所 
日蓮上人の御廟所

 もうすぐ開業しようと考えているので、いろいろな準備があり、この日記もホームページも更新がとどこおってしまっています。
 更新を楽しみにしてくださっている方(いらっしゃるかな?)にはたいへん失礼いたしております。すみません。

 昨日はお彼岸の入りでしたね。
 私は治療の講習会があったのでまた東京都大田区の池上に行きました。
 本門寺のお隣なので今日はお昼休みにお参りさせていただきました。

 お彼岸の入りで日曜日と言うこともあってか、境内はいつもよりにぎわっていました。
 本堂とその奥にある御廟所にお参りさせていただきました。

 御廟所は日蓮上人の御灰骨がおさめられているとても神聖な場所です。
 本堂をお参りする方は多いのですが、奥の御廟所まで来られる方はめったにいないようで、私がお参りさせていただく時はいつも一人きりでゆっくりお参りできます。
 昨日も気持ちよくお参りさせていただきました。

 私は曹洞宗の僧侶ですが、日蓮上人や法華経にご縁を感じることがたびたびあります。
 前世では日蓮宗との関係があったのかな。
 タイでお坊さんをやっていたとも思うのですが。

 写真は携帯電話で撮った御廟所です。
 私の携帯は100万画素くらいしかないタイプですが、そこそこ撮れていますね。


日常点描に戻る2007年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください