春なのに

奥多摩の山々に雪が積もっています 
奥多摩の山々に雪が積もっています

 昨日はとても寒かったですね。
 開業関連で立川保健所へバイクで行ったのですが、帰り道、西の方を見ると空が真っ黒でした。
 どこにも寄り道せずにまっすぐに帰ってからすぐに雨が降り出しました。
 こちらは雨でも奥多摩では雪が降り5センチほど積もったところもあったようです。
 そのため、奥多摩周遊道路が通行止めになったり、青梅線では架線が凍り付いて今朝7時半頃まで運休していたそうです。影響が大きかったですね。

 今朝も少し多摩川に少し出てみました。
 水辺の楽校ではヒバリが盛んにさえずっていました。
 これまで、ヒバリの声はよく聞きますが、姿を見たことがありませんでした。
 大きな声で鳴いているのですが、どこにいるのかよくわかりません。  なぜだろう?と思っていましたが、鳥の図鑑の説明を読んでいて疑問がとけました。
 ヒバリはホバリング(空中停止)しながらさえずることがあるのです。
 普通に飛びながらのさえずりだったら声がだんだん小さくなるのでその方向がわかりやすいですが、まさかヘリコプターのように空中でとまりながらさえずっているなんて思いもしないので、地上のどこを探してもいないわけです。
 でも今日は地上でさえずってくれましたので発見することができました。
 しばらく観察して目を離したらさえずっているもののどこにいるのかわからなくなってしまいました。
 この時先ほどの話を思い出し、空中を見るとさえずりながらとまっているヒバリを発見しました。おもしろい習性ですね

 有名な熊本民謡の「おてもやん」では歌詞の中でヒバリのことを「ピーチクパーチクひばりの子」と表現しています。
 これは本当によく言い当てていますね。
 まさにヒバリの鳴き声は「ピーチクパーチク」ととてもにぎやかで春めいた感じがします。

■ヒバリの動画はここを押してください(ブロードバンドの方)

盛んにさえずっていました 
盛んにさえずっていました


日常点描に戻る2007年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください