思いがけず

戸隠神社の奥社です 
戸隠神社の奥社です

 今日は思いがけず長野県にある戸隠神社へお参りさせていただきました。

 江原啓之さんの『神紀行』で、戸隠神社は日本屈指の聖地だと知り、開業前にお参りさせていただけたらなぁ、と思ってはいました。
 今毎日準備をしていますが、先月の25日引っ越したこともあり、両方一辺にやっているため時間的に金銭的にも心にも余裕がなく行くどころではありませんでした。
 それが昨日手伝いに来てくれていた義姉と話をしていた時、義姉が明日、甥と神社仏閣へでもお参りしようと思っていて、日光の東照宮がいいかな、と話していたので、それだったら戸隠神社がいいのでは?僕も行きたいと思っていたぐらいです、と話すとだったら両親や兄家族皆で行きましょうという話になった。
 両親もちょうど二人とも予定がなく、兄も姪も大丈夫ということで、急遽皆でお参りさせていただけることとなりました。
 兄が車で連れて行ってくれたのでそれもとても助かりました。

 ゴールデンウィーク中にて混むことを予想して、朝4時の出発でした。(早く出かけたお陰で渋滞に巻き込まれずにすみました。後1時間でも遅かったら大変でした)
 戸隠神社は霊山、戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ神社ですが、今回は宝光社・中社・九頭龍社・奥社の順でお参りさせていただくことができました。

 私は神気等を直接感じることはできませんが、お参りの最中、何かふわっと暖かい気に包まれているような感じはしていました。

 また一人で行ったら足の悪い私は、往復1時間以上の山道という奥社、九頭龍社はとても無理だと諦めたでしょうが、兄たちと一緒と言うことで思いきって行ってみました。坂道がそんなにきつくなかったことも幸いしましたが、足も痛くならずありがたかったです。

 本当に人生何が起こるかわかりませんね。


日常点描に戻る2007年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください