プチツーリング

“神戸岩(かのといわ)の前にて” 
神戸岩の前にて

 大学時代の友達から「バイク買ったよ!」というメールがありました。
 私は特に開業のお知らせをしていなかったので、こちらは「治療院を開業したよ!」とお返事したらお祝いに来てくれる事になりました。

 彼の買ったバイクはいわゆる“ナナハン”と呼ばれる排気量750ccの大型バイクです。  これまで50ccからはじまって250ccや400ccなどいろいろ乗り継いできた彼ですが、どうもしっくりこないので、奮起して限定解除の免許をとってはれて“ナナハン”を購入したのでした。
 やっと自分のフィーリングにぴったりのバイクに出会えたようでよかったです。

 会うのは2年ぶりですので、治療院でいろいろお話した後、近所の石川酒造の中にあるそば処「雑蔵」に行きました。
 ここはおそばがおいしいのはもちろんですが、とっても雰囲気がよくて食事をゆっくり楽しめるところです。
 酒蔵のおそば屋さんなので日本酒や地ビールもたのめるのですが、今日は二人ともバイクなのでお酒は飲めないのが残念でした。
 彼もとっても気に入ってくれました。
 私はたまに自転車でふらっと来てグラス一杯の地ビールにおそばを楽しみます。とっても幸せなひとときです。
 とってもすばらしいところなのでお薦めの場所です。是非行ってみてください。

 二人ともバイクが好きなのでバイクの話もいろいろ出ましたが、せっかくここまで来てくれたので「近場でいいところがあるから行ってみる?」と彼を誘いあきる野へ行きました。
 私はあきる野のこう、何というか、ゆったりとした雰囲気が好きなのですが、ここ何年かは来ていませんでした。
 JR五日市駅の少し先まで行ったら引き返そうと思っていましたが、せっかくだからと檜原村の神戸岩(かのといわ)という渓谷まで足を延ばしてみました。

 最近は開業の準備→開業と忙しく(今は気ぜわしいだけで実際は暇ですが…)なかなかツーリングしようと言う気持ちの余裕もなかったのですが、このような機会に来れてよかったです。

 昨日は何となく蒸し暑かったのですが、山道に入るとさっと冷気に包まれます。
 そして木々の発する何とも言えない芳香を胸一杯に吸い込みながら山道をしばし走りました。
 片道40〜50分くらいのプチツーリングでしたが、とても癒されました。
 「やっぱり山はいいなぁ」とあらためて感じた1日でした。


日常点描に戻る2007年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください