秋ですね

“多摩川:拝島橋より” 
多摩川は水量が多いので波立っていました(拝島橋より)

 台風はひどかったですね。
 みなさまのところは大丈夫でしたか。
 私のところはお陰さまで特に問題はありませんでした。
 被害を受けられた方に早く笑顔が戻るよう、祈るばかりです。

 今朝、多摩川まで行ってきました。今回の台風で多摩川はかなり増水して世田谷等の下流域では大変だったみたいですね。
 昭島の多摩川もずいぶん水量は減ってきたとはいえ普段と比べればものすごい水量です。

 拝島橋から見たのですが、水が茶色く濁って流れも早かったです。
 支流の方ではカルガモが6〜7羽泳いでいたのを見つけてホッとしました。
 16号線の八王子方面から昭島へ向かう道路ではスピードの取り締まりをやっていましたよ。拝島橋は直線で見通しもよく思わずスピード出したくなってしまいますが、お通りになる方はお気をつけください。

実りつつある稲と防鳥ネット 
実りつつある稲と防鳥ネット

 ニュースでは稲が倒れてしまったところもあったようですが、昭島では少し見たところ大丈夫なようでした。
 もうだいぶ実ってきたのでスズメよけのネットが張ってあります。
 ネットのない田んぼではけっこうスズメが来ていました。

セミも少なくなってきましたね 
セミも少なくなってきましたね

 今日は暑くてまだセミも鳴いていましたが、だいぶ少なくなってきましたね。
 先日日吉神社にお参りに行った際、セミがころがっていたので、「ああ、死んでるんだな」と思いましたが、ちょっと触ってみると何と、足が動くではありませんか、指にとまらせて写真取らせてもらいました。
 かなり弱っていたので、もう長くはないと思いますが、木にとまらせてあげました。余計なおせっかいだったかな。

 台風も過ぎ、一歩一歩秋を感じますね。


日常点描に戻る2007年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください