セセリ

“イチモンジセセリ” 
お店の前のランタナにやってきたイチモンジセセリです

 ここ多摩地区ではお彼岸は過ぎましたが、晴れるとまだ暑い日が続いております。
 みなさまのところはいかがでしょうか。

 今日、お店の前のランタナに水をやっていたら、花のつぼみにイチモンジセセリがきていました。
 「イチモンジセセリ」なんて実は名前はすっかり忘れていたのですが、小学校の時に買ってもらった昆虫図鑑を見て調べました。
 私の持っているのは学習研究社が出した『ポケット採集図鑑 ようちゅう』というものです。
 この本は昆虫の幼虫と成虫の絵や写真が一緒に載っているので見つけた昆虫を調べるのにもってこいの本です。
 まさに“ポケット図鑑”なので野外にも持ち出せる大きさもいいですね。
 今も売っているのかな。

大日堂境内の彼岸花 
大日堂境内の彼岸花

 今年も彼岸花が多摩川や神社、お寺のまわりなど、いろいろなところで咲いています。
 写真は大日堂の境内で撮ったものです。
 なかなかきれいですね。

 朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
 夏ばてがあるかもしれませんが、お体にお気をつけてお過ごしください。


日常点描に戻る2007年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください