またセセリ

“イチモンジセセリ” 
お店の前のコスモスにやってきたイチモンジセセリです

 昨日、今日と多摩地区は晴れて暖かだったです。

 4日にコスモスの鉢植えを買ってきましたが、昨日水をやっている時、この間の?イチモンジセセリがやってきて蜜を吸っていました。
 地味な蝶ですが、よくよく見るとカワイイです。

 またランタナにもとまりました。

 私の日記では虫の写真が多いですが、その昔、昆虫写真家の栗林慧(さとし)さんにあこがれて写真の勉強はじめたこともあり、虫を撮るのがけっこう好きなのです。
 栗林さんはついこの間まで(8月〜9月)NHKの『知るを楽しむ この人この世界』で8回にわたり特集されていましたね。御覧になった方も多いと思います。
 相変わらず撮り方や機材も創意工夫されてすごいなぁ、と感心しながら見ていました。

 最近は野鳥の写真もずいぶん御無沙汰していますが、また取り始めたいなぁ、と思っています。

ランタナとイチモンジセセリ 
ランタナとイチモンジセセリ


日常点描に戻る2007年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください