季節柄?

スカスカで丸見えです 
スカスカで丸見えです

 最近私の近所ではあちこちで木の剪定をしています。
 まあ、さっぱりして気持ちいいことは気持ちいいですね。
 この間、よく通る国道16号線沿いの林もバッサリ剪定され、スカスカになりました。
 写真の下の方に青く見えるのが市民プールです。
 夏はこの林が目隠しの役目をしているのですが、この夏はどうなんでしょうか。ちゃんと葉が茂って目隠しに間に合うのかな。

ちょっと寂しげですね 
ちょっと寂しげですね

 先日庭の木の剪定をしていて肩を痛めた患者さんがいらしたので、「今が剪定の時期ですか?」とうかがったら11月ぐらいから3月くらいがいいそうです。樹木も休んでいる時期なのであまり痛まないようですね。

 林の木は結構バッサリ切っていますが、それよりももっと大胆に切られた木もたくさんあります。
 丸太が一本突っ立っているような姿はまるでオブジェで少し不気味な感じさえします。写真のようにしばらくすると枝がちょろちょろ出てきますが、木にとってはどうなんだろう。喜んでるかな。それともただ単に人間の都合かな。

 昨日はよく患者さんを紹介してくださる美容院へお礼にうかがいました。
 お客さんに花屋さんがいらして時々お花をたくさんくださるそうです。
 お礼に行ったのに逆に花を戴いてしまいました。
 待合室もいちだんと明るくなってありがたいです。
 花はやっぱりいいなぁ。

待合室も明るくなります 
待合室も明るくなります


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください