たっぷり

薬師堂の縁側は豆だらけです 
薬師堂の縁側は豆だらけです

 今日は立春。暦の上では春ですね。
 春とは言っても今朝は晴れていたのでかなり冷え込みました。
 日陰では昨日の雪がまだ残り、凍りついていたので危険でしたね。
 自転車で走っていても凍りついた雪がゴツゴツしているところは危ないので押して歩きました。

 昨日は節分で自宅で豆まきをしましたが、日吉神社や大日堂、薬師堂にも豆がたっぷりまかれていました。それにしてもすごい量ですね。

薬師堂の扉に向かって投げられた豆が格子にちょこんとのってました 
薬師堂の扉に向かって投げられた豆が格子にちょこんとのってました

 豆はお堂の外だけではなく、堂内に向けてもまかれたらしく、格子状の扉を通過できなかった豆が一粒だけちょこんとのっていました。
 多くの方が福来たれ、と願いを込めてまいたのでしょうね。
 願いが通じるといいな。

木から湯気がわき出ていました 
木から湯気がわき出ていました

 これまであまり見たことがない(意識したことがない)のですが、境内の木から湯気がわき出ていました。
 凍っていたところに日が当たったからかな?
 どうしてだか知りませんが、普段見られないことからして、寒さが厳しいから起こる現象なんでしょうね。
 暖かい春はまだまだ遠いかな。


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください