ご馳走の日

大日堂の前で豆をついばむハト 
大日堂の前で豆をついばむハト

 多摩地区では今日は晴れたので日中は暖かでした。
 夜はまたすごく冷えてます。

 昨日は日吉神社や大日堂、薬師堂に節分の豆がたくさんまかれていた、と書きました。
 それを見ながら「掃除がたいへんだろうな」と思っていました。
 「もう今日は掃除されてるのかな」と思いながら境内に入ってみると大日堂の前でたくさんのハトたちが豆(残がい)をついばんでいました。
 掃除もしたのかな?と思いますが、細かいところの後始末はハトたちが一生懸命やってくれています。
 ハトたちにとっては貴重なご馳走の日でしたね。

薬師堂前にも移動してきます 
薬師堂前にも移動してきます

 大日堂前の豆を全部食べ終わったからというわけではなく、しばらく見ていると薬師堂の前に皆飛んでいって今度はそちらで食べていました。
 しばらくいて飽きると?場所を移動するようです。
 この写真に写っているハトをざっと数えてみると30羽弱いるようです。
 けっこうたくさんいるもんですね。


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください