野鳥の

ドラミングの音で気がつきました 
ドラミングの音で気がつきました

 今朝も日吉神社をお参りさせていただいたら境内にこの間ご紹介した野鳥のアカハラがいました。
 うれしくてまたしばらく観察していました。

 近所を自転車で走っていたら“コンコンコンコン”という音が間近で聞こえてきました。
 「あっ!コゲラのドラミングだ!」と思い周りを見回してみると、すぐ近くの木に2羽のコゲラがいて一生懸命に木をつついていました。
 こんなに近づいて観察できるのは久しぶりなので興奮してしまいました。

 あんまりたいした写真ではありませんが、上の写真はその時のコゲラの写真です。
 私の一番好きな野鳥ですが、いつ見てもかわいいです。

 実家のビデオのリモコンが壊れてしまったので近所の電気屋さんに同じ型番の物を注文しておきました。
 今日が納期なので受け取りに行きました。
 お金を払ってレシートを待っている時、お店の中に大きなプラズマテレビがあるのに気がつきました。
 そんな大きなお店ではないので42型ですがやけに巨大なテレビに見えました。
 「わぁーすごいなぁ」と思ってみていると、野鳥の写真が映し出されました。
 「あれ?何だろう」と見ていると、何と!!!野鳥の番組の宣伝なのでした。
 それはBSジャパンの「野鳥JAPAN」という番組でした。

 野鳥大好きな私ですが、このような番組をやっているとは全く知りませんでした。
 毎週土曜日夜11時半からの放送です。
 さっそく今日ではないですか。
 自宅ではBSが見れないので、実家のDVDレコーダーに予約しておきました。
 これでまた楽しみが増えました。
 うれしいな。


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください