今年も

今年もヒバリが鳴き始めました 
今年もヒバリが鳴き始めました

 今日はでかける予定がなかったので、多摩川に出てみました。

 先日来た時もヒバリの鳴き声は聞いたのですが、姿を見たのは今年初めてです。
 また上空をゆっくり旋回しながら鳴いていました。
 暖かいこともあり、「やっと春になってきたんだなぁ」と実感しました。

 最近は声を聞くだけでカワセミの姿をまったく見ていなかったので、久々に出会いたいなぁ、常々と思っていました。
 ちょうどヒバリを観察していた時、例の「チー」という声と共にヒスイ色の羽を輝かせながら戦闘機のように水面を一直線に飛んでいくカワセミを見ることができました。
 やっぱり美しいなぁ。

 そこから場所を移動すると、カワセミが3羽追いかけっこをしていました。
 そんな姿を見たのは初めてでしたが、そろそろ恋の季節が近いので競い合っているのかな。
 近くまで寄ってくれたのですが、落ち着きがなくすぐに飛んでいってしまうので撮影はなかなかできませんでした。

久しぶりに出会えたカワセミです 
久しぶりに出会えたカワセミです


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください