友達と

階段途中の仏さま(ステンドグラス) 
階段途中の仏さま(ステンドグラス)

 大学時代からの友達が、長年勤めていた会社を2月いっぱいでやめ、それからいろいろな資格をとり、やっと一段落ついたので昨日遊びに来てくれました。
 昨年開業祝いに来てくれたので、まだ1年は経っていません。昔は5年10年と会わないことが多かったので最近は頻繁に会っているかな。

 仕事や写真やバイクのことなど話はつきないのですが、昼食をとってからバイクでミニツーリングに行くことにしました。
 昨年はあきる野の方へ行ったのですが、今年は新しい仕事を見つけようとしている彼に幸あれ! と祈る為もあり、飯能市名栗の鳥居観音にお参りに行ってきました。
 彼は初めてでしたが、私はもう5〜6回は来ているでしょうか。昨年は8月2日にお参りさせていただきましたから約9ヶ月ぶりです。

 今朝は曇りで肌寒かったのですが、観音さまに近づくにつれ、晴れてきて気温もあがってきました。
 鳥居観音の参道はものすごく急な坂道です。昨日は雨が降ったので参道が濡れていたら恐いなと思ったのですが、すっかり乾いていて助かりました。

最後は階段と言うよりハシゴのようです 
最後は階段と言うよりハシゴのようです

 土日祝日は観音さまの中に入り階段を登って頭の所にある展望台からまわりを見渡すことができます。
 この階段もかなり急です。
 途中仏さまのきれいなステンドグラスを見ることもできます。

 観音さまに彼のこれから等をお祈りさせていただきました。
 どんなことが起きても学びの為、と言ってしまえばその通りかもしれませんが、情熱がかたむけられる素敵な仕事が見つけられればいいな、と思います。

彼も祈っていました 
彼も祈っていました


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください