唐突に

不動堂です 
不動堂です

 最近ちょっと疲れ気味です。
 今日も午前中はだらだらっと寝たり起きたりしていました。

 こんなことでは…と思い、天気もいいし、日用品の買い物もあるので出かけることにしました。
 どのお店に行こうか、と考えている時、唐突に、「高幡不動へお参りに行こう」と思いがわいてきました。

 思い返せば、最近全然行っていません。
 思いついたのが12時頃で、インターネットで調べると日曜日の護摩修行は近くは1時にあります。
 30分位で行けるので充分間に合います。

 10分前位に着いてから不動堂に入り、待ちました。
 ほどなく護摩修行がはじまりました。
 祈祷太鼓の音を腹で感じながらお経に聞き入ります。
 観音経や般若心経は私も唱えることができるので一緒に唱えさせていただきます。
 祈りの空間に身を置くことができ、とても気持ちよかったです。
 高幡不動はやっぱりいいなぁ。

仏さまとツーショット 
仏さまとツーショット

 高幡不動はアジサイが有名ですが、ちょうど今日までアジサイ祭りが行われていました。
 普通はアジサイ祭りが終わった次の日に花をみな切ってしまうそうですが、今年は花が遅くまだ咲ききっていないので17日までは残しておくそうです。

 明日は七夕ですね。
 高幡不動でも仁王門の所に七夕飾りがありました。
 私も明日は何かお願い事してみようかな。

仁王門の七夕飾り 
仁王門の七夕飾り


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください