結局同じ

新マウス(左)と旧マウス(右) 
新マウス(左)と旧マウス(右)

ここ一週間ほどパソコンのマウスの調子がよくありませんでした。

・マウスの動きにポインタが追従してくれない。
・画面上のボタンを押しても反応がにぶい。

等の状態でした。

私は『Wireless IntelliMouse Explorer 2.0』というマウスを使っていました。
これはワイヤレスマウスなので、電池がなくなってくるとこのような症状が出ることがあります。
「電池切れかな?」と思って換えてみましたが、症状はかわりませんでした。
パソコンがおかしいのか。マウス自体がおかしいのか…。
ためしに昔使っていたボール式のマウスをつないでみました。
するとちゃんとマウスポインタが動くではないですか。これはやはりマウス自体に問題があると思い、リセットボタンのようなものを押してみたりいろいろ試しましたが、直りませんでした。
仕方がないので新しいマウスを買うことにしました。

昨日、研修に行く途中、川崎のビックカメラに寄りました。
いろいろなマウスがずらっと並んでいてどれも見本があり、実際に手を置いて感触を確かめることができます。

昔はこのようなボール式のマウスを使ってましたね(マウスの裏) 
昔はこのようなボール式のマウスを使ってましたね(マウスの裏)

ワイヤレスマウスは便利と言えば便利ですが、お金ももったいないし、絶対に必要な機能ではないので今回はパスしました。
トレンドは私の使っていた光学マウスよりもっと精度を高めたレーザーマウスですが、私は普通の机で使うだけなのでこれもパス。
片っ端から手をのせてみましたが、一番しっくり来たのが今回買った『IntelliMouse Explorer 4.0A』という製品です。

ワイヤレスではありませんが、結局今まで使っていたのと全く同じ形です。
やはり手になじんでいたので自然にピタッと感じたのでしょうね。
以前使っていた物はネットで調べると今から5年前の2003年に発売されたようです。
私が買ったのは正確には忘れてしまいましたが、4〜5年前だと思います。
そんなに経つのにまだ同じ形が発売されている。それだけ完成度の高いフォルムなのだと思います。
実際手になじんで違和感は全くありません。
以前買った時は7,000円くらいしたと思います。今回はワイヤレスでないので半額の3,500円でした。
しばらくお世話になります。

マウスと言えば私は『チューチューマウス』というソフトを使っています。
Windows3.1の時からのおつき合いなので、もう14年くらいになります。
主な機能はデスクトップ上の「はい」「いいえ」などのボタンに自動的に飛んでくれることです。
このためマウスを動かす距離がぐっと短くなり楽です。
これに似た機能は今ではWindows vistaにもついているようですが、私が一番便利だと思っているのは「ワープ」という機能です。
通常、マウスポインタが画面の端にきた時には戻らなければなりませんが、「ワープ」機能を使うと、マウスポインタが画面の端に当たると反対側から出てきます。
つまり普通は画面の端から反対の端へマウスポインタを動かしたい時、その画面分の長い距離をズズーッと動かさなくてはなりませんが、『チューチューマウス』を使っていれば、画面の端に当てれば反対に現れるのでマウスを動かすのは少しだけですみます。
これらの便利さに慣れてしまうともう『チューチューマウス』なしにはいられなくなります。
パソコンを買い換えたり、Windowsを再インストールした後はまずこのソフトをインストールしています。
値段は1,260円です。
3ヶ月試用できますので、ご興味ある方は試してみてください。

『チューチューマウス』のホームページはこちらです。
http://homepage1.nifty.com/ikehouse/softlib/tyu32.html


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください